投資初心者のための株ステーション

投資初心者に役立つ情報を発信するブログです

投資信託とは

はじめに この記事では、投資信託について解説しています。始めに概要を説明した後、関連用語や「投資信託ってどうなん?」っていうことに対する考え方についても書いています。これから投資を始めたい方、投資信託で失敗したという方(管理人の周りにも結構…

株式投資の始め方

はじめに この記事では、初心者の方向けに株式投資の始め方について書いています。「これから資産運用に取り組もう。でも、どうやって始めたらいいの?」と言う方のご参考になれば幸いです。 株式投資の始め方は主に以下の4ステップです。以下にそれぞれ説明…

金融電卓

はじめに この記事では、積立て投資の計画を立てるのに便利な金融電卓について、簡単な説明と幾つかの例を挙げてシュミレーションをしています。積立てシュミレーションのツールとして色々なサイトで同様のものを利用可能ですが、ここでは投資信託の格付けを…

NISA?つみたてNISA?おすすめを簡単に解説

はじめに この記事では、NISAとつみたてNISAの違いについて解説しています。 NISAが良い? つみたてNISAが良い? どちらが自分に合っているのか、判断する際のヒントになればと思います。 はじめに NISAとつみたてNISAの違いを簡単に説明 NISAをおすすめでき…

資産運用のポイント3つ

はじめに 投資はリスク(値動き)を受け入れることでリターンを求める行為です。ついついリターンを大きくすることに目が行きがちですが、将来の資産形成を目的とする投資において、まず意識するべきことは大きな損失を回避することです。その上で、中長期に…

リスクを取らないリスクについて

はじめに 将来の資産形成には、銀行預金だけではなく、株式、債券、不動産などの資産に投資して運用するのが有効とされます。しかし、資産運用の常として値動き(リスク)があり、これを受け入れなければいけません。リターンが見込める半面、元本割れのリス…

持株会のメリット・デメリット

はじめに この記事では、持株会のメリット・デメリットについて解説します。 お勤め先の会社に持株会の制度がある方向けにはなりますが、入会をご検討中の方のご参考になれば幸いです。 持株会は会社によって制度が異なるため、この記事の内容が全ての会社に…

【投資用語解説】EPS

はじめに 企業分析は主に業績(どれだけ儲かっているか)、財務(倒産などの危険性はないか)の2側面から行います。前者がオフェンス、後者がディフェンスの能力と捉えるとイメージし易いでしょうか。僕もそうでしたが、初心者のうちはついつい株価や配当利…

株式投資に対する心構え

はじめに この記事は、そもそも株式投資とはどう言う行為なのか、株式投資とどの様に向き合えば良いのか、と言うことについて書いています。基本的なことではありますが、株式投資に対するマインドセットを確立する上で最も重要なことだと考え記事にしました…

売上と利益

はじめに 企業分析は主に業績(どれだけ儲かっているか)、財務(倒産などの危険性はないか)の2側面から行います。前者がオフェンス、後者がディフェンスの能力と捉えるとイメージし易いでしょうか。僕もそうでしたが、初心者のうちはついつい株価や配当利…

はじめに

ご訪問頂き有難うございます。 このブログでは、投資初心者の方向けに役立つ情報を発信していきます。 管理人自身まだまだ勉強中の身ではありますが、勉強して得た知識を公開することで、どなたかのお役に立てればと思っております。 株式投資はギャンブルみ…